伊根里山e-Bikeツアー

京野菜の里へ〜実り豊かな田舎と食を知りたい方へ

伊根の農村をe-Bikeで走り、個性的な農家さんを訪問し、実際の畑で農家さんから直接こだわりや農業のあれこれを聞き、作物に触れ、古民家レストランでその作物を使って作られたランチを食べる体験です。

浦島太郎伝説の元になった浦嶋神社からサイクリングスタート。1500年の歴史をもつ神秘の社です。

本庄地区の豊かな田畑の中をe-Bikeで走ります。季節や地元ならではの見所を地元ガイドがご案内します。

伊根には自然栽培(無農薬・無肥料で野菜独自の力で育てる農法)や、有機栽培の京野菜など、さまざまなこだわりの農家がたくさんいます。

一口に農家といってもそのやり方は千差万別。本物を見ることで、普段皆さんが口にしている食とは何なのかを、感じることができるのではないでしょうか。

農家さんの都合や作物の状況にもよりますが、タイミングが合えば農作業を体験できることも。
(農作業体験をメインで希望される場合は、別途ご相談ください)

伊根の山間、筒川地区にある古民家を改装したレストラン「イネノソラGOHAN」。普段から地域の農家さんから仕入れているイネノソラさんは、その時手に入る旬の野菜の魅力を最大限に味合わせてくれます。

野菜たちを畑から、作る人の思いまで見た後でいただくのは格別です!

曜日によっては、メニューがこだわりの中華そばのみの日もありますが、こちらも伊根の海で獲れた魚介と、伊根の養鶏場で丹念に育てられた鶏の合わせダシが絶品なのです(^0^)

当ツアーご希望の方は、事前にお問い合わせください

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です